五月人形を飾りました!軽量でコンパクトなものをお探しの方へおすすめ!

益子陶器市 五月人形 木



5月5日は端午の節句ですね。

我が家も五月人形を飾りました!!!

 

雛人形同様、軽量でコンパクトなものを探していたところ、昨年やっっっと、希望に沿った五月人形を見つけました。

 

 

益子陶器市で見つけた五月人形

樹良工房 小野木 昭二さんの作品

 

益子陶器市で偶然みかけた作品で、天然木で作られているところや、背景となっている織物が豪華で目を引いたこと、パズルなので子供も一緒に楽しく飾れるところが気にいり、購入しました。

 

コンパクト 五月人形 陶器市

コンパクトでおすすめ!五月人形はこちら

サイズは縦16㎝ 横19㎝ 幅3㎝ と、とってもコンパクト。

1枚板で作られているので、収納されている状態でも木目が美しいです。

 

丁寧な説明書を頂けるので、簡単に組み立てることができます。

小さなパーツや部品を差し込む部分などは大人の助けが必要ですが、子供も率先して組み立ててくれます。

 

私は幼いころ、雛人形五月人形は触ってはだめ!(高価なものだし、壊れるといけないから)と言われて育ったので、このように一緒に楽しめるのは嬉しいです。

 

小野木さんは、五月人形以外にも雛人形、干支、ももたろうなどの作品も手掛けていらっしゃいます。

 

4月末から始まる益子陶器市にも出展されるかな?(前回は益子陶芸メッセ付近に出展されていました。)

ぜひ作品を見に行ってみてください。いろんな作品を揃えたくなりますよ♪