【益子】子供が喜ぶこと間違いなし!!!お財布にも優しい、無料の公園へ行ってきました♪【真岡市総合運動公園】

公園 大型遊具 無料

こんにちは。ゆずです♪

今年のGWは10連休!!!どこかへ遊びに行く予定はありますか?

予定がない方や、出かけてもお金がかかるし…。と躊躇している方、こちらの公園はいかがでしょうか?

道の駅ましこから近い穴場の公園

本日は、道の駅ましこから車で10分の真岡市総合運動公園をレポートします。

こちらは益子町のお隣、真岡市にある公園です。

 

真岡といえば、いちごやSLが走る町としても有名な場所です。
真岡駅には、先日ご紹介したSLが近くで見られる、SLキューロク館というSLの観光施設や、井頭公園井頭温泉という天然温泉もあります。


観光スポットも点在しているので、観光ついでに子どもを遊ばせるのにもぴったりの公園ですよ。

子連れにオススメ 真岡市総合運動公園のマップ

こちらがマップになります。

真岡市 公園 大型遊具

駐車場は3か所、西側の駐車場は高さがあり(小高い丘になっている)、また子供の遊具までは距離があるので、ベビーカーをお持ちの方やすぐに子供を遊ばせたい方は、北側と東側の平坦な駐車場がおすすめ。

 

真岡 公園 遊具

とにかく体を動かすにはぴったりの広~~い公園。

テニス場や相撲場、またサッカー場などもあります。

子供から大人まで楽しめますね。

 

益子からすぐの公園!子供も喜ぶこと間違いなし!!!大型遊具★

真岡市 公園 遊具

じゃじゃーん!!!みてください、この大きさ。遊園地のようです。

一番上には真岡のマスコットキャラクター「コットベリーちゃん」。かわいいです♡

 

写真には収まりきらないので、角度を変えて撮ってみました。

真岡市 公園 遊具

 

こちらの公園は、年齢別に遊具が分けられているので、小さな子でも安心して遊べます。

コットベリーちゃんの遊具は6~12歳用です。

真岡 公園 遊具

この大型遊具の目玉は、こちら。

f:id:spicarisa:20190409102748p:plain

ながーーーいローラー滑り台。

私も乗り口までいってみましたが、高さがあって怖かったです(苦笑)

ローラー滑り台 真岡 遊具

 3~6歳までのお子さんはこちら!

真岡 公園 遊具

 SLをモチーフにした遊具です。コットベリーちゃんよりも高さはないし、難易度の高い遊具はないので安心です。

真岡 公園 遊具

 電車ごっこもできちゃいます♪

 

3歳以下のお子さんはこちら。

真岡 公園 遊具

ふかふかの床面なので、転んでもケガはしないかな?

大人も座れるように、遊具の周囲にベンチがあります。

写真にはありませんが、小さな滑り台もついていますよ。

 

大人向け!!!健康器具はこちら。

こちらは健康広場にある器具たち。

真岡 公園 遊具

真岡 公園 遊具

 朝早くから運動している方もいらっしゃいました。

 

休憩スポットや食事処は?

広い公園内、屋根と椅子がある休憩所はここしかありません。

真岡 公園 遊具

相撲場の近くにあるクラブハウス。こちらは授乳室更衣室、お手洗いもあります。

真岡 公園 遊具

授乳室は椅子が1つなので譲り合って使うことになりそうです。

真岡 公園 授乳室

屋外で屋根があり広い休憩所はこちら。子供遊具付近にあります。

床面はふかふかです。

真岡 公園 遊具

夏は暑いので、簡易テントを持ってきたり、木陰で休んでいるかたが多いです。

 

 

食事ですが、こちらの公園内には食事処はありません

一番近いコンビニは294号沿いのセブンイレブン、または257沿いのファミリーマートとなります。

自動販売機はありますので、水分は購入できますよ。

 

GWは お弁当を持って出かけてみるのも良いですね♪