益子町 ゲストハウス構想② 

f:id:spicarisa:20190411095231p:plain

こんにちは、ゆずです。

ゲストハウス開設を決めてから数か月。

この間に、敷地調査や地盤調査、また建物の間取りや見積もりを出してもらうなど、初めてのことだらけで、時間がいくらあっても足りないほどでした(苦笑) 

そして、今回は間取りが本決定したので記事にしたいと思います。

ゲストハウスを1棟貸しに!!!

当初の構想では、このようなプランになっていました。

 

https://blog.hatena.ne.jp/spicarisa/mashikocafe-toukiichi.hatenadiary.jp/edit?entry=10257846132699833643 

部屋数

2部屋(6畳・7畳)

 

しかし、2部屋では他のお客様と一緒になることもあるし、プライベート感を重視したいのに、気遣いしてしまうのでは?と考え始めました。

また、部屋の間取りが東側と南側となるため、日当たりにも違いが出てきてしまいます。 

そこで、間取りを再検討し、このように変更しました★

 

一棟貸し

1部屋(10畳)

書斎

ウッドデッキから直接外へ

 

プライベートを重視して、一棟貸しとしました。そのため、騒音なども気にせず、ご家族やご友人とゆっくりとくつろぐことができます。

書斎を設けたり、風呂や脱衣所なども広くとることができました。

また、ウッドデッキからは直接外のバーベキュー場まで出られます。

f:id:spicarisa:20190411102320p:plain

 

益子町 泊まれるバー(Bar)は作ります!

私たち夫婦が「泊まってみたい‼」と思う場所を一番に考えて構想した結果です。

コンセプトの泊まれるバーは継続しています(笑)

宿泊客1組限定のバーとなるので、お籠り感間違いなしです★

 

以上、ゆっくりではありますが、着実に計画は進んでいます。

また進展がありましたら、記事にしたいと思います。

 

写真は自宅の梅と竹やぶです。

日の光が差し込んで、綺麗です。

 

まだまだ寒さの残る益子町ですが、今月末は益子陶器市。

暖かい格好でぜひいらしてくださいね。