益子でおすすめの美術館 ワグナーナンドールアートギャラリー

益子 美術館 おすすめ

こんにちは、ゆずです。10日間の陶器市も終わり、のんびりとした益子町です。

今日はこちらの美術館に行ってきました。

wagnernandor.jp

 

ワグナーナンドールアートギャラリーです。

益子 美術館 ワグナー

 

益子にはよく遊びに行っていた私ですが、初めて訪れる美術館です。

春・秋に1か月開催する展示会があるそうです。

益子町 美術館 穴場

私は文化、宗教などの相違点よりも
各々の共通点を探しているのです。
共通点を通してしか
お互いに近づくことは出来ないのです。

『哲学の庭』於 益子

ワグナー・ナンドール

 

ハンガリー出身のワグナーナンドール氏は、この豊かな里山がある益子を気に入り、移住。アトリエと自宅を構えたそうです。

 

こちらでは、たくさんの彫刻やその過程の作品。デッサンや絵画・陶器も展示されています。

益子 彫刻 穴場

益子 美術館

建築家でもあり、この建物もご自身が建てたそうです。

茶室や囲炉裏など、日本式の建物がワグナー氏の手でモダンな建物と化しています。

益子 アート 穴場

こちらは展示室。1階と2階があります。

益子 美術館

情緒ある庭園やアトリエを周り、ワグナー氏の生活が垣間見えました。

秋の展示会にもぜひ足を運んでみたいと思います。

益子 美術館