2019 益子陶器市(春)注目の作家さん★

益子 陶器市 かわいい


平成31年4月27日(土)~5月6日(月)まで開催の2019春の益子陶器市へ行ってきました!!!

今回の気になった作家さんをご紹介します。

 そらまめ工房さん(くみあい広場、見目民芸店裏手)

f:id:spicarisa:20190501153955p:plain

パステルカラーのお皿が並びます。猫やキツネなどの動物モチーフの小皿がとってもかわいい!!!子供も喜びそうですね★

今回はお菓子工房のイチトサンさんとコラボしていて、お菓子を購入の方にはノベルティがいただけたようです。

 

中澤拓也さん(くみあい広場)

益子 陶器市 おしゃれ

コーヒーカップを逆さにしたようなランプシェードがおしゃれ!ダイニングに飾りたい。

 

井川絢子さん

 

益子焼 陶器市 かわいい

 草木が繊細に描かれています。柔らかな印象のお皿ですね。裏にも絵が描かれていて、どこから見ても美しいです。

ネギシ製陶さん(くみあい広場)

益子 陶器市 皿

益子焼 陶器市 皿

絶妙な色のくすみ具合がたまらない!なめらかな質感で使い心地もよさそうです。お皿はサイズがたくさんあるので、揃えて買いたいです。

 

taro-coboさん(KENMOKUテント)

益子焼 陶器市 かわいい

水色とピンクの発色が目を引きます。手になじみ、使い心地もよさそうです。

 今後はほかの色にも挑戦するとか。楽しみですね。

 

croiさん(四季陶房近く)

益子 陶器市 家具

木材とアイアンの作品を取り扱っています。写真のような家具や、トレーなどもありました。アイアンのパーツだけ購入して、天板は自分で選んでオリジナルのデスクを作ることもできるそうです。

鈴木宏美さん(亭美術テント村近く)

益子町 陶器市 益子焼

マッチ棒と紙飛行機のお茶碗を発見!!!かわいらしい絵柄で温かみがあります。小鉢やお皿も使いやすそうなサイズがそろっていました。

 

宮川裕美子さん(四季陶房近く)

益子焼 陶器市 宮川

深いグリーンのグラデーションが綺麗です。ポットとマグカップ、お揃いで使いたいですね。 

 

猪原朱乃さん(space mita)

益子 陶器市

益子 陶器市 かわいい

昨年春の陶器市に初出店されたとのこと。シックな色味が素敵で和食にも洋食にも合いそう。今後が楽しみですね。

 

今回訪れてみて実感したのが、カード決済ができる店舗が増えた!!!ということ。

私は4店舗で購入しましたが、そのうち3店舗はカード決済が可能でした。

現金を持ち歩く必要がないのは、有難いですね★(買いすぎには注意しないと 苦笑)

 

城内坂付近のATM(コンビニ)については、過去記事に記載しています。

mashikocafe-toukiichi.hatenadiary.jp

 

気になる作家さんはいましたか?春の益子陶器市は6日(月)までです。

日差しが強くなってきましたので、日焼け対策をばっちりしてぜひお越しください。