益子町 桜おすすめスポット!亀岡八幡宮 小宅古墳群 桜祭り

f:id:spicarisa:20190404102244j:image

インスタでも人気がある小宅古墳群の桜祭りへ行ってきました!

平日の9時ごろに行きましたが、何組か観光客が!

益子町は陶器市だけじゃない!桜スポットもあります

こちらは、約5年前地元のボランティアの方々が、亀岡八幡宮の敷地を整備して桜と菜の花を植えたそう。

古墳の周りに植林がしてあります。

とってものどかで、ゆっくりした時が流れます。

 

開拓時は、荒地で整地するのにも、大変な作業だったそうです。

 

ボランティアの方々の、地元を良くしたい!という気持ちが、ここまで綺麗な場所にしてくださったんですね。

 

ありがとうございます。

f:id:spicarisa:20190404102352j:image

f:id:spicarisa:20190404102940j:image

今年は天皇即位で新たに2ヘクタール分の土地に桜を植えるそうです。

f:id:spicarisa:20190404102458j:image

益子町 旅行するなら 桜


小宅古墳群 桜祭りの詳細

秋には彼岸花も咲き、一年中花が咲き乱れる素敵な場所です。

 

坂道ですので、履きなれた靴でぜひ訪れてみてください。

 

桜祭りは20日頃まで行っているそうです。

4月4日現在、桜はまだ2分咲き程でした。

でも、ツボミをもっているので、暖かくなれば一気に花開くのでは?とのお話でした。

 

満開の時期にぜひ行ってみたいですね。

 

入場無料、駐車場5箇所あります。

小宅古墳群 桜祭りのルート

最初にこちらの神社で参拝。

亀岡八幡宮
f:id:spicarisa:20190404103353j:image

 

向かって左側に入り口があります。

 

桜祭り入り口

f:id:spicarisa:20190404103522j:image

 

こちらが中間地点です。


f:id:spicarisa:20190404103517j:image

 

最後にマップも載せておきます。

ルートに沿って散策してもいいし、

自由に歩いても、いいと思います♪

益子町 旅行おすすめ 桜祭り


f:id:spicarisa:20190404123423j:image