穴場の水遊びスポットをご紹介★茂木 大瀬観光やな

やな 益子 夏

こんにちは、ゆずです。長かったゴールデンウイーク、皆様は何をして過ごされましたか?

私たち家族は、道の駅に車中泊をしたり川遊びをするなど、あまりお金をかけずに楽しんできました。

そのなかで、大人はもちろん、子供たちからも好評だった、茂木町の大瀬観光やなについて書きたいと思います。

観光 やなとは?

「やな」は木や竹を並べて水流をせき止め、魚を捕らえる仕掛けのこと。

栃木県を流れる那珂川は、天然遡上のアユが大量に釣れるスポットとして有名です。

私も栃木県出身ですが、観光やながこんなにあるとは知りませんでした。

那珂川水系利根川水系があるんですね。

 

観光 やな 那珂川

                            Wikiより抜粋

 

大瀬(おおせ)観光やなについて

www.acity2001.co.jp                         

こちらが私たちが訪れた大瀬観光やなです。

観光 やな 那珂川

雄大な自然が周囲を囲んでいて、素晴らしい眺望です。

鳥のさえずりや川の流れる音が涼やかで本当に気持ちがいいです。

茂木 観光やな 大瀬

川の水は冷たいですが、子供たちはへっちゃら。オタマジャクシやカエル、ザリガニの赤ちゃん?もいました。

普段怖がって虫に触ろうとしない子供たちですが、生き物に興味津々でじっくり観察していました。

 

今の時期は、やなは設置されていなかったので楽しめるか不安でしたが、自然と触れ合うことができ、大満足です。

 

食事処のメニューは?

大瀬 やな 那珂川

「梅定食」

鮎塩焼き・鮎フライ・ライス・味噌汁がついて1500円です。

アユ 観光やな 茂木

「うどん」 400円ほど。

茂木 観光やな

この景色を眺めながらの食事は一層美味しく感じます。

子連れでも、座敷なので安心ですね。

また、魚以外にもうどんもあったので、小さい子も食事ができますよ(持ち込みは禁止なので、ベビーフードは確認したほうがいいと思います)。

 

観光やな 大瀬 茂木

こちらでは炉端焼きも楽しめるそうです。

観光やなのシーズンは?

やなの設置期間は7月中旬~10月31日まで。

営業時間は10時~17時

 

 この期間には、じゃぶじゃぶ池ができ、子供たちも安全に遊ぶことができます。

観光 やな 茂木

じゃぶじゃぶ池付近のオブジェ。ノスタルジックです。

 

 

時間を忘れて過ごすことができ、よい休日になりました。

またやなが設置されてから遊びに行きたいと思います。