【ローカル線】栃木県 真岡鉄道の SLを観に行ってきました!

真岡 鉄道 SL

 

【ローカル線】真岡鉄道のSLを観に行きました!

益子町のお隣、栃木県真岡市はSLの走る街です。

真岡鉄道というローカル線が、茨城県筑西市の下館から栃木県茂木町の茂木駅まで走行しています。

 

今回観に行ったSLは土日祝日のみ走行しています。

 

SLに乗車するためには、普通乗車券のほかに「SLもおか号整理券(自由席)大人500円、子ども250円(小学生)が必要です。

この整理券は、真岡駅益子駅下館駅でしか購入できないので、気をつけてくださいね。

 

詳しくはこちらのHPから。

 

www.moka-railway.co.jp

 

 

今回私が訪れたのは、西田井駅という駅で、真岡駅から1駅の場所です。(通常は真岡駅から2駅ですが、SL停車駅では1駅目です)

真岡鉄道 SL ローカル線



真岡鉄道 SL ローカル線

 

駐車場は桜が満開でした!

真岡鉄道 SL ローカル線

午前11時20分頃 下り(茂木行き)のSLがやってきます!

 

遠くから汽笛の音が聞こえます。いよいよSLの到着〜〜!!!

 

真岡鉄道 SL ローカル線


「きたーーーー!!!」と大喜びの子供たち。近くでみるSLは大きくて迫力があります。

汽笛の音と、黒煙にビックリ。

 

真岡鉄道 SL ローカル線

SLに乗車していたお客さんも、西田井駅での停車中に写真を撮りに降りていました。

 

駅のホームをつなぐ通路(線路内)から正面の写真がとれるので、この駅は特に人気なんですね。

 

数分後、上りの電車(下館行き)も停車します。


f:id:spicarisa:20190407142150j:image

 

こんな光景なかなか見られないですね。

大人も興奮してしまいます(笑)

 

今回は列車の見学でしたが、次回は是非乗車してみたいです。

益子陶器市期間は、一日乗車券もあるようです。いろんな駅に降り立ってみるのも良いですね。

 

西田井駅は、南側に池や公園があるので、子供達は楽しめますよ♬