季節を感じられる場所★真岡井頭公園

真岡 井頭 公園

益子中心街から約10キロ離れた場所にある、井頭公園(いがしらこうえん)へ行ってきました。

 

井頭公園とは??

「日本の都市公園100選」に選ばれた、栃木県を代表する公園です。

敷地は93ヘクタール、中央には池を囲み雑木林が広がっております。

園内には一万人プールや花ちょう遊館などの施設があり、年間80万人以上の利用があるそうです。

 

釣り池、変わり自転車、パターゴルフやアスレチックは一年中利用でき、子供も楽しむことができます。

花菖蒲が見ごろを迎えました!!!

花菖蒲

花菖蒲 井頭

こちらは釣り堀の敷地にある花菖蒲園です。

遠くの大池をみわたせるこの場所は絶景ですね。

絵を描いている方、花をゆっくり眺める方、皆様それぞれ楽しんでおられました。 

あひる 野生

あひるも2羽発見!!!近くでみると大きいですね。

井頭 菖蒲

びっくりするほど大きなおたまじゃくし。

ガマガエルになるのかな?

 

遅咲きのバラ鑑賞も!!!

井頭公園 バラ

真岡 井頭 バラ

バラ 真岡 井頭

真岡 井頭 バラ

ピークは過ぎましたが、遅咲きのバラはまだまだ楽しめます。

バラのトンネルも素敵でしたよ★

 

近くの売店では、バラ苗も販売しています。

駐車場・入場料ともに無料。

のんびり散歩にいかがですか??