移住計画 ~土地探し編~

f:id:spicarisa:20181203235048j:plain

お久しぶりです、あっという間に年の瀬ですね。

実は今年の夏ごろから、移住先の栃木県益子町で土地探しを始めていました。

希望としては

①小学校はスクールバスで通うような田舎

②土地は200坪

③周りに住宅があまりない場所

④購入価格は700万程度

 

 

理由

①小学校に徒歩で通うことになると、田舎道は歩道や外灯も無いのでスクールバスでの登下校のほうが安全と考えたから。

②・③将来、自宅でゲストハウスの開業を考えていたので、広い土地や周囲の配慮(騒音や車の出入り等で迷惑をかけないように)が必要だったから。

④ゲストハウスと住宅を建てるため、土地での出費はできるだけ抑えたかったから。

 

この条件のもと、土地探しをスタートさせました。

 

情報収集スタート

まず最初に訪れたのは、益子町役場。

担当の方に、数年後に移住したい旨と上記の希望を伝えました。

 

私達は、住宅に関しては中古物件でリフォームして暮らすことも視野に入れていたので、町が行っている「空き家バンク」にも興味があり、お話を伺いました。

 

空き家バンクは、事前の登録は必要なく、ホームページ上でも閲覧できるそうです。

しかし今現在(平成30年10月時点)は、ほとんど物件がありません。話によると、今年4月から空き家に対しての固定資産税の減税処置(建物が建っている場合、課税対象額 x 1.6% ÷ 6)がなくなるため、今後は物件が増えていくのではないか?ということでした。

 

そのほか、町の不動産に2箇所お話を伺いにいきました。

私たちの希望である200坪の土地はなかなか売りに出されてなく、

購入は難しいとの話しでした。

現時点での売地を見学に行きましたが、購入希望価格を超えた場所しかなく、

土地探しは難航していました。

 

強力なツールを発見

そんなとき、夫がたまたま目にしていたサイトがこちら。

myhome.nifty.com

こちらのサイトでは不動産の賃貸物件や売り地などの情報が集約されてます。

私たちは、名前の通っているほかの不動産のサイトを閲覧していましたが(ホー〇ズなど)、全くといっていいほど条件にあった土地はありませんでした。

 

しかし、こちらのサイトでは条件に近い土地が多数見つかったのです!!!

 

早速、不動産に連絡して実際に見学することにしました。