【よしざわ窯】素敵な器を購入しました!

よしざわ窯 ハリネズミ 益子
近年では益子焼の「よしざわ窯」の陶器が可愛い!と大人気。

どれもインスタ映えする作品ばかりです。

 

 

よしざわ窯とは?

日常で使えるシンプルなお皿のほか、花や鳥、動物をデザインした個性豊かな陶器がたくさん!どれにしようか迷ってしまいます。

 

購入したお店

今回購入したのは、「やまに大塚」さん。

13日(土)に入庫すると、「やまに」さんのフェイスブックで情報が流れましたが、訪れたのは2日後。

 

諦めていたところに…ありました!!!

購入した器をご紹介しますね♪

 

 購入した器たち★

【美味しい器シリーズ】

〇いちごのお皿

デザート皿、取り皿なんでも使えそうです。

食卓に登場したら子供も大喜び間違いなし!

よしざわ窯 いちご

 

〇いちじくのお皿

いちじくの断面をカットした形のお皿。

サイズは小さめで、ジャムやヨーグルト、またバターなど入れてもよさそう。

いちじくの時期には、果実とコラボされたいです♪

よしざわ窯 いちじく 益子焼

 

【動物の器シリーズ】

ハリネズミのうつわ

トレードマークの針は凹凸で表現されています。

表情がキュートですね♪

よしざわ窯 益子 ハリネズミ

 

【線刻模様のうつわシリーズ】

〇成形する際の石膏型に手作業で線を掘って器に移して作成しているそうです。

一客一客が異なる表情を見せる、温かみのあるお皿です。

よしざわ窯 皿 益子焼

 

【そのほかの器】

〇ピンクリムプレート

目を引くピンク色のお皿。春にぴったりの色ですね。

ケーキやいちごなど、おやつにも♪

よしざわ窯 ピンク 益子焼

 

ご紹介した器は、冬にオープンする宿でお料理の提供時に使用したいと考えています。

よしざわ窯の器を見に、宿にもいらしてくださいね★

 

 

【よしざわ窯の公式HP】

www.yoshizawa-gama.com

 

 

購入した【やまに】さんはこちら★

www.yamani-otsuka.co.jp