夏はもうすぐ!?最近の益子町★

çå­ã風æ¯

雨が降り続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

今日は雨上がりに大きな虹を見つけ、子供達は大喜びでした!!!

 さて、少しづつ夏らしくなってきた最近の益子町の様子です。

益子 田んぼ

見渡す限りの緑が気持ちいいです。

(雨上がりなので↑の写真は暗いですが、晴れると青空が広がり清々しいです)

 

 

5月に田植えした稲も随分伸びました。夜はカエルの合唱がきこえてきます♪

益子 田んぼ

自宅の畑では、春に沢山の野菜を植えました。

 

栽培している野菜は…

 

トマト・茄子・きゅうり・オクラ・いんげん・里芋などです。

 

いずれも随分大きくなりました!

野菜 無農薬 美味しい

無農薬 野菜

無農薬 野菜 美味しい

そのうち、茄子、キュウリは収穫して美味しくいただいています!

 

トマトはうっすら色づいてきましたが、食べごろになるにはまだ時間がかかりそうです。

 

今年は植え付けから収穫まで子供と一緒に行っています。

 

苦手だった野菜ですが、少しづつ食べてみようという気持ちになってきたようです。

 

食育って大切ですね。

 

 

今は畑に野菜を取りに行くことが楽しみな子供たちです。

★7月の益子町のイベントのご紹介★

祇園祭7月23日(火)~25日(木)

益子 花火

                         とちぎ旅ネットから抜粋

 

23日に行われる手筒花火は見ごたえあります!!!

遊びに行った際はレポートします♪