【益子町から車で30分】雨引観音 水中花あじさい

雨引観音 あじさい

雨引観音の水中花あじさいの公開が始まりました。

 雨引観音(あまびきかんのん)とは?

茨城県桜川市本木にある真言宗豊山派の寺院。 

 

中国から帰化した法輪独居居士が587年に開山したと伝えられる古刹で、

聖武天皇光明皇后の帰依が厚く、後に弘法大師によって真言宗の道場となりました。

 

現在は安産子育て霊場として広く知られる関東屈指のお寺です。

 

本尊延命観世音菩薩は国の重要文化財であり、坂東24番札所としても有名です。

 

梅雨の季節に咲く3000株の紫陽花は人気があります。

www.google.com

雨引観音 あじさい

美智子妃殿下(現皇后)のお産の際にも皇居に参内してお守りをご捧呈されています。

私自身も安産祈願に訪れた思い入れのある寺院です。


 あじさいの見ごろは?

雨引観音 あじさい

雨引観音 あじさい

毎年6月10日から7月20日あじさい祭りが開催されます。

2019年の見ごろは6月17日頃でした。

 

追記:7月7日現在もまだ楽しめますよ♪

 

水中花あじさいとは?

毎年7月1日~15日まであじさいを池に浮かべます。

あじさい祭り中は、夜間(21時まで)ライトアップします。

f:id:spicarisa:20190705233835g:plain

雨引観音 あじさい

 

色とりどりのあじさいが池一面に浮かび、素晴らしい景色です。

くじゃくや アヒルなど放し飼いなので、近くでみることができます!

雨引観音 あじさい

餌やりもできますが、お腹がいっぱいなのか全く食べてくれませんでした…(苦笑)

 

 

この時期しかみられないこのあじさい、ぜひ見にいってみてください♪

 

雨引観音HPはこちら↓

http://www.amabiki.or.jp/