益子町から車で15分! 道の駅 もてぎは美味しいグルメがいっぱい

f:id:spicarisa:20190404105311j:image

益子からちょっと足を伸ばして、茂木町まで行ってきました。

益子町から道の駅もてぎは車で15分

道の駅もてぎをレポート。
f:id:spicarisa:20190405090459j:image

f:id:spicarisa:20190405091845j:image
f:id:spicarisa:20190405091849j:image

f:id:spicarisa:20190405090455j:image

 

茂木町は、柚子、エゴマが産地。

それらのお土産も充実していました。

f:id:spicarisa:20190405090032j:image
f:id:spicarisa:20190405090027j:image

マスコットキャラクター、ゆずも。

ほのぼのしたお顔が可愛いです。

f:id:spicarisa:20190405090023j:image

 

道の駅もてぎのおいしいグルメ

ここにきたらやっぱり、道-1グランプリで3連覇した十石屋さんの柚子塩ラーメンを食べないと!


f:id:spicarisa:20190405090221j:image

 640円でこのボリューム!!

程よい塩気と柚子のアクセントが効いて、おいしかったです。

 

名前のごとく、柚子が大好きな私。

少量加えて食べましたが、これもサッパリして美味しかったです!!!

店内は30席ほど、外には特設ブースもありました。連休は混雑が予想されますね。

お土産用の生麺も売ってましたよ♬

f:id:spicarisa:20190405090341j:image

 

道の駅 もてぎのもう一つのグルメは?

そして、もう一つのオススメはこちら。

 ゆずの木のバウムクーヘン!!

1500円

f:id:spicarisa:20190405091330j:image

道の駅 もてぎ バウムクーヘン



f:id:spicarisa:20190405091334j:image

『ディスカバー農山漁村の宝』グランプリ受賞したバウムクーヘンです。

ノーマルタイプと、もっちりタイプの2種類あります。

私が購入したのは、もっちりタイプ。

外側はカリッと、中はもっちりでとっても美味しかったです!

 

TVで紹介されて大人気!!!栃木県の名産品、イチゴをふんだんに使ったジェラート

 

先日のホンマでっか!TVで紹介された日本一おいしいジェラートといえばこちら。

おとめミルク!!

茂木産のとちおとめを贅沢に使ったジェラートです。

310円で大盛りがうれしいですね♡

甘酸っぱい新鮮なイチゴとあま~いミルクが絶品です。

とちおとめ ジェラート 日本一

 

道の駅もてぎは子連れでも存分に楽しめる!遊具がたくさん♪

そして、こちらの道の駅の良いところは、遊具がたっっくさんあるところ!

f:id:spicarisa:20190405090627j:image

f:id:spicarisa:20190405090634j:image
f:id:spicarisa:20190405090630j:image

運が良ければ、近くで走る真岡鉄道が見れます。

(右側に見えるかな…??)

益子町 旅行 ランチ

休日はSLが12時頃と、14時30分頃に通ります。

子供の喜ぶ顔が目に浮かびますね。

 

 

お天気も良く、美味しいものをたっくさん頂き、充実した休日となりました。