益子陶器市2018 秋 平成30年11月2日~5日

f:id:spicarisa:20181106214003j:plain

秋の益子陶器市に行ってきました!!!

年に2回ある陶器市は、新しい作家さんと出会える場所なのでとても楽しみなんです♪陶器市といっても陶器だけではなく、木工作品やガラス作品、また飲食も充実しているので一日中楽しめますよ☆

 

 

今回私が行ったのは11月3日(土)の文化の日です。

 

朝7時40分、城内坂に入るエネオス付近で車は混雑。ノロノロ運転でしたが、駐車場はまだ空いていました。

割りと人も多くて、人気のブース(よしざわ窯)は明け方から並んで整理券を待っていたようです。

 

この時間でも、ちらほらテントは開いていましたが、本格的に開くのは8時過ぎてから。

今回の目的は、カレー皿と小皿を購入すること。

2時間ほどしか時間がなかったので、早足でまわりました。

 

以下は私が気になった作家さんの作品です。

〈 〉は場所を示しています。

 

〈かまぐれの丘〉

・齋藤奈月さん

パンの時計がとってもかわいい!時が経つのを忘れてみとれてしまいそう。

f:id:spicarisa:20181106214003j:plain

 

f:id:spicarisa:20181106214033j:plain

 

f:id:spicarisa:20181106214035j:plain

〈路地裏テント〉

f:id:spicarisa:20181106214124j:plain

・広瀬佳子さん

朝早くから予約(記名で時間を指定される)をしていた広瀬さんのブース。洋風でおしゃれなお皿が並びます。

f:id:spicarisa:20181106214134j:plain

f:id:spicarisa:20181106214139j:plain

 

・大塚温子さん

瑠璃色のお皿が目を引きます。パンジー柄がかわいい。洋食にも和食にも合いそう。

f:id:spicarisa:20181106214324j:plain

・豊田雅代さん

繊細なイッチンのお皿が素敵。女性率高いです。購入しやすい価格なのが嬉しい。

 

f:id:spicarisa:20181106214323j:plain

 

<遺跡広場テント>

f:id:spicarisa:20181106214338j:plain

・アトリエ紡

色とりどりのイッチンが並びます。小皿やカップなど見ているだけでもワクワクします。

f:id:spicarisa:20181106220353j:plain

・北條潤さん

シンプルだけど存在感のある時計。針の色とも相性がよく、とても美しいです。表札も作成していただけるようなので、新居によさそうですね。

f:id:spicarisa:20181106220704j:plain

 

・樋口早苗さん

インスタで気になっていた作家さん。絵がかわいくて色も好みなんです。初日でずいぶん売れてしまったようなので、次回は早めに見に行きたい。

f:id:spicarisa:20181106214809j:plain

f:id:spicarisa:20181106214812j:plain

・中川直人さん

青色が綺麗なカップ。海岸をイメージしているそうで、360度回転させると波打っているようで素敵です。日本酒をのみたい。

f:id:spicarisa:20181106214932j:plain

 

・吉澤奈保子さん

動物や草木をイメージした作品が多い吉澤さん。ねこ柄のお皿が可愛すぎです。

f:id:spicarisa:20181106215103j:plain

 

・灯々舎さん

洋風なブローチが並びます。これからはクリスマスツリーのブローチが活躍するか

な?ディスプレイもおしゃれです。

f:id:spicarisa:20181106215204j:plain

 

f:id:spicarisa:20181106215206j:plain

 

・森俊宏さん

木工作家の森さんの作品。マカロンケースが可愛くて、並べて飾りたい。つやっとしていて手触りがとってもいいんです。

f:id:spicarisa:20181106215256j:plain

 

f:id:spicarisa:20181106220624j:plain

 

・野村亜土さん

動物モチーフのお皿が並びます。中でもこのロバの土鍋が可愛すぎでした。ワンちゃん用の食器もありましたよ!!!

f:id:spicarisa:20181106215337j:plain

f:id:spicarisa:20181106220556j:plain

 

 

<よこみち作家テント>

・中村佳菜子さん

春に初出展された作家さん。さくらんぼ柄やすずらん柄などかわいくて揃えたくなりますね。素人にはどこがB級なのかわからない、激安B級品もありました。

f:id:spicarisa:20181106215420j:plain

f:id:spicarisa:20181106215545j:plain

・MAY工房

木製のミニチュアがたくさん。染色はせず、様々な種類の木材を使用して作成しているそう。中でも繊細なのがこの楽譜!沢山集めて飾りたいですね。

 

f:id:spicarisa:20181106215619j:plain

f:id:spicarisa:20181106215621j:plain

<益子陶芸美術館前テント村>

・下永久美子さん

かわいらしい動物のお皿が並びます。私が気になったのは、このちょうちょのお皿。ガチャガチャやパネルいっぱいのピンバッチが並び子供にも人気でした。

f:id:spicarisa:20181106215730j:plain

 

f:id:spicarisa:20181106215739j:plain

・初澤勉さん

赤・青・黄色など綺麗な色のカップが並びます。初澤さんの作品は母にも好評でした。

f:id:spicarisa:20181106215824j:plain

<KENMOKU広場>

・古川まみさん

私が今回購入したのは、こちらの古川さんの器。つややかで手触りの良いお皿で、色がとってもきれい。組み合わせによって食卓の雰囲気を変えて楽しめますね。

前回の春の陶器市が初出展でしたが、インスタでも人気が出て、ブースも混雑していました。食洗機・電子レンジも対応しているとのことで、購入を決めました。

また次回お会いしたいです。

 

f:id:spicarisa:20181106220017j:plain

 

以上が私が気になった作家さんたちです。

2時間では周りきれないので、参加するかたは時間をたっぷりとって、朝早くから(寒いので暖かい格好で)楽しむのがお勧めです♪