雛人形をコンパクトでかわいいものをお探しの方にオススメ!

f:id:spicarisa:20190214205939p:plain


こんにちは!毎日寒いですね…

家の中だけでも春を取り入れたい!ということで。

 

我が家もやっとこ雛人形を飾りました。

 

この雛人形、とってもかわいいですよね!!!

実は作家さん1つ1つ手作りで作っています。

 

こちらの雛人形を気に入っている点

①とにかくコンパクト!!!

我が家は転勤族で引越しがあるため、雛人形を買うことを諦めていました。

そんな中見つけた、こちらの雛人形はなんと!!

折りたたむことができるんです!

 

縦15cm×横12cm×厚さ1cm(折りたたみ時、素人採寸のため多少の誤差あります)と非常にコンパクトなんです。

f:id:spicarisa:20190214231315p:plain

 

季節が過ぎたら、額に入れて飾っている方もいらっしゃるとか。

そうすると3枚の着物の柄も良く見えるし、年中楽しめますよね。

 

②1点1点の温かみがある

着物はアンティークのものでできています。

我が家は、青地と白地をメインとした人形にしましたが、渋い色合いのもの、柄がたくさん入っているものなど様々な雛人形がありました。お気に入りの一点を見つけてみてはいかがですか?

 

③子供でも簡単に飾れる

雛人形を飾るのは、時間も手間もかかりますよね。

こちらは、3枚の着物の裾を開くだけなので、とっても簡単。(中心の芯棒(顔の部分)と後ろの帯で支えています。)

子供たちも楽しんで飾っています。

 

f:id:spicarisa:20190214231358p:plain

f:id:spicarisa:20190214231415p:plain

 

④花瓶が益子焼でできている

素朴な益子焼の花瓶が、この雛飾りにぴったりですよね。

実際に生花を生けることもできますよ。

 

 

こちらの雛人形を購入したのはこちらのお店です。

g-plus-mashiko.petit.cc

益子では有名なセレクトショップです。

 

値段は一式で約2万円くらいだったと思います。

お店もかわいらしいので、益子に来た際はぜひ覗いてみてください。